『広告──2014年度版 』

デジタルメディアの発展で変革を迫られる広告業界
広告のありようが大きく変化するなかで
これからの時代にどう対応していくのか?
電通、博報堂、ADKなど主要企業の最新動向と展望、
人から仕事まで業界のすべてがわかる!

ISBN978-4-7825-3351-2
業界研究の定番!
ジャンル
産業と会社研究シリーズ  
タイトル
広告──2014年度版
サブタイトル
最新データで読む産業と会社研究シリーズ 2014年度版 series-1
著者・編者・訳者
西正 監修
発行年月日
2012年 10月 20日
定価
1,430円
ISBN
ISBN978-4-7825-3351-2 C0334
判型
四六判並製
頁数
248ページ

ネット書店で注文

紀伊國屋BOOKWEB
amazon.co.jp
honto
7net

内容


業界研究クイズ“広告業界”篇 あなたの業界研究習熟度診断
広告業界の仕事人たち 業界の第一線で活躍する人たちの仕事
広告業界最新レポート デジタル時代を迎えて変貌する広告業界
トップ15社・広告関連会社の現状と特色 インターネット広告・PR会社にも注目
広告業界の組織と仕事 大手広告会社の組織と各部門の仕事を紹介
広告業界で働く人々の仕事と生活 新入社員、入社5年目、10年目の仕事と生活
広告業界の給与・福利厚生 さまざまな雇用形態で大きく異なる
広告業界企業データ

目次


広告業界研究クイズ 1

はじめに 5

第1章 広告業界の仕事人たち 17
 広告業界の仕事人① 大広・鍛冶屋敷圭昭  18
 広告業界の仕事人②電通・浦﨑永純  23
 広告業界の仕事人③アサツー ディ・ケイ・福田もも  28

第2章 広告業界最新レポート 33
 広告業界の動向 34
  新たな活路を求めて新興メディアに取り組む 36
  子会社を設立してインターネット広告に対応する 37
  インターネット広告の主な種類 39
  広告主は広告効果の側面から各媒体を評価する傾向を強めている 41
  メディア側と広告主側の間の力関係はすでに逆転している  45
  今後、既存のマスメディアとデジタルメデイアは並存して行く 46
  消費者は情報が氾濫する中で「情報メタボリック」になっている 47
  インターネット専業の広告代理店と総合広告代理店との競争 49
  テレビ離れが進む中、対応策を模索し続けるテレビ局 50
  縮小傾向に歯止めが掛からない既存マスメディアの広告市場 52
  広告メディアとして有望視されるアウトオブホームメディア 54
  即効性の高い広告手法であるイベントや販売促進に期待が高まる 55
  コンテンツビジネスにおいては広告代理店が一歩リード 56
  世界的な潮流となっている「広告」の「効告」化現象 57
  生き残りを賭けて広告代理店の再編の動きが加速する 58
  日本の市場では苦戦を強いられる外資系広告代理店 60
  アジア圏を中心に活発化する日本の広告代理店の海外進出 62
  広告業界の最大の課題はクリエイティブ力をアップすること 63
  広告の実作業を陰で支える『情報リソース部門』 66
  関西の広告市場は地盤沈下し、九州の広告市場は活況を呈する 67
  欧米の広告業界はセントラルメディアバイイングによって凋落した  68
  製作会社やインターネット専業広告代理店などで株式公開が増加 69
  人海戦術な側面が強く、人材の質こそが競争力の源泉となる 70
  就職先としての広告業界の人気度 71
  将来的には「広告代理店」から「ビジネスエージェント」へ 72
  年表 激動の広告業界、この1年  74

第3章 広告業界の企業模様 81
 広告業界の現状 82
  二〇一一年の総広告費の特徴 82
  二〇一一年の媒体別広告費の概況 84
  新聞広告費 85
  雑誌広告費 86
  ラジオ広告費 88
  テレビ広告費 89
  プロモーションメディア広告費 90
  衛星メディア関連広告費 92
  インターネット広告費 93
  《◎データ・媒体別構成比/◎データ・日本の総広告費と国内総生産(GDP)の推移 95
  《◎データ・2011年 日本の広告費―媒体別広告費》 96
  《◎データ・媒体別広告費の伸び率/◎データ・2011年の業種別広告費の伸び率(マスコミ四媒体広告費)》 97
 広告業界の将来  98
  二〇一二年度の広告費合計は前年度比二・九%増と日経広告研究所は予測する 98
  前年度比二・二%プラスの五兆二二六七億円という予測も 100
  テレビ営業収入は三・一%のプラスと民放連は予測する 100
  二〇一二年には自質GDPも再びプラス成長へ 103
 広告業界の勢力図 101
  《◎データ・2011年広告会社の取扱高シェア/◎データ・2011年世界の広告会社ランキング》 107
 トップ一五社の現状と特色 104
  電通 108
  博報堂 110
  アサツー ディ・ケイ 112
  大広 114
  東急エージェンシー 115
  ジェイアール東日本企画 116
  読売広告社 117
  電通東日本 118
  朝日広告社 119
  クオラス 120
  フロンテッジ 121
  デルフィス 122
  日本経済広告社 123
  ジェイアール西日本コミュニケーションズ  124
  日本経済社 125
 広告代理店以外の広告関連会社 125
  インターネット広告会社は今や広告業界の牽引車 128
  インターネットビジネスを先導し続けるサイバーエージェント 129
  PR会社は企業のPR活動をサポートするプロフェッショナル集団 130
  メディアリレーションズ重視の独立系PR専門集団・共同PR 131
  《◎データ・主要広告代理業上位50社売上高》 132
  
第4章 広告業界の組織と仕事  133
 広告業界の組織 134
  グループシステムと部門別システム 136
  事業部制やカンパニー制の採用が広告会社の主流 134
 組織① 電通  138
 組織② アサツー ディ・ケイ  142
 組織③ サイバーエージェント  144
 広告ができるまで 146
 広告業界の職種 148
  様々な部門が有機的に連携してきめ細かな広告戦略を展開 148
 営業部門 150
  幅広い知識とプロデューサー的能力が要求される 150
 クリエイティブ部門 152
  競争が激化する中、その重要度は高まる一方 152
 マーケティング部門 154
  クライアントの業績に関わる責任の重い仕事 154
 メディア部門 156
  広告力を高める効果的なメディアの使い方をプランニングする 156
 デジタル・メディア部門 158
  インターネット広告関連分野の強化に注力する 158
 SP部門  160
  売上に直接結びつくので、クライアントの期待が高まる 160
 PR部門 162
  第三者の目を通して企業姿勢・商品情報を的確に伝える 162
  《◎データ・広告宣伝費上位20社ランキング》 164
  
第5章 広告業界で働く人々の生活と人生 165
 新入社員の一日 166
  「全てはクライアントのために」を胸に動き回る 166
  グッド・アイディアを求めて悪戦苦闘の連続 169
 新入社員の一年間 170
  仕事に必要な知識やノウハウは先輩から貪欲に吸収する 170
  毎日努力が成功に、そして自信につながる 171
 入社五年後の営業マンの仕事と生活 174
  タブレット型PCのキャンペーンのコンペに挑む 174
  クライアント企業との打ち合わせで、とにかく忙しい 176
 入社五年後のマーケッターの仕事と生活  178
  商品の新たな価値と市場を創設できるのが醍醐味 178
  広範な調査により、消費者のニーズを的確に把握する 179
  調査結果を基に時には広告戦略の転換を提案することも 180
  新製品の開発にも重要な役割を果たす 181
 入社五年後のメディアマンの仕事と生活 182
  プランニング主体の仕事がますます面白くなってきた 182
  厳しい状況だからこそ、番組改革期は腕の見せ所 183
  テレビCMのあり方を根本的に考え直す必要性に迫られる 184
  原稿のチェックや交渉もスピーディに遂行する  185
  常に不測の事態への対処を念頭に置いて行動する 185
  入社一〇年目のアドマンが語る「広告業という仕事」 186
 緊急提言 広告業界の明日 電通・古谷宗章 190
  広告の原点に立ち寄り、誇りと熱い志を持ってチャレンジを 190
  テクノロジーをキワードに変化する環境への敏感な対応を 191
  過去の成功体験から離れ、新しいビジネス手法の取り入れを 193
  
第6章 広告業界の待遇と勤務条件  195
 待遇と仕事環境 196
  雇用体系 196
  賃金 197
  賞与(ボーナス) 199
  勤務時間 200
  休日・休暇 201
  諸手当 203
  福利厚生 204
  経費 205
  配属、人事異動 206
  研修 207
  女性社員の活躍 209
  オフィス環境 210
  コンピュータ環境 212
 広告業界をより詳しく理解したい人にすすめる最近の広告関連図書 214

第7章 広告業界の採用事情 215
 新卒採用と中途採用の現状  216
  学生と社会人では人気度に大きな乖離がある 221
  「総合職」の他に「アート職」や「エンジニア職」等も 218
  デジタル分野とグローバル分野が中途採用の中心 221

第8章 広告業界企業データ 225
  電通/博報堂  226
  アサツー ディ・ケイ/大広  227
  東急エージェンシー/読売広告社  228
  I&S BBDO/マッキャンエリクソン  229
  ジェイアール東日本企画/朝日広告社  230
  オリコム/DGコミュニケーションズ  231
  日本経済広告社/JTBコミュニケーションズ  232
  デルフィス/三晃社  233
  ジェイアール東海エージェンシー/電通名鉄コミュニケーションズ  234
  廣告社/スタンダード通信社  235
  オリコミサービス/毎日広告社  236
  電通東日本/ビデオプロモーション  237
  ムサシノ広告社/とうこう・あい  238
  東興社/オーエムシー  239
  ビーコン コミュニケーションズ/東北新社  240
  フロンテッジ/サイバーエージェント 241
  モメンタムジャパン  242
 CM制作会社企業データ 243
関連情報
タグがありません