電通のイージス社買収など本格化するグローバル化!
デジタルメディアの発展による変革の流れのなか
広告業界はどのように変貌していくのか!?
最新情報を更新し毎年リニューアル!
- ジャンル
- 産業と会社研究シリーズ
- タイトル
- 広告──2015年度版
- サブタイトル
- 産業と会社研究シリーズ 1
- 著者・編者・訳者
- 西 正 監修
- 発行年月日
- 2013年 10月 10日
- 定価
- 1,430円
- ISBN
- ISBN978-4-7825-3371-0 C0334
- 判型
- 四六判並製
- 頁数
- 248ページ
ネット書店で注文
内容
業界研究クイズ“広告業界”篇 あなたの業界研究習熟度診断
広告業界の仕事人たち 広告を仕事に選んだ人たちの今と未来
広告業界最新レポート 変革期を迎え変貌する広告業界
広告業界の企業模様 分野別の構成と将来の展望
トップ15社・広告関連会社の現状と特色 インターネット広告・PR会社にも注目
広告業界の組織と仕事 大手の組織と各部門を詳細に紹介
広告業界で働く人々の仕事と生活 新入社員、入社5年目、10年目の仕事と生活
初任給、基本給、ボーナス さまざまな雇用形態で条件が大きく異なる
広告業界企業データ
目次
広告業界研究クイズ ▶1
はじめに ▶5
第1章 広告業界の仕事人たち ▶17
広告業界の仕事人① 大広・鍛治屋敷圭昭 ▶18
テクノロジーが人の行動を変える ▶18
テクノロジー、マーケティング、クリエイティブの三つの力を合わせることが重要 ▶19
広告業界の仕事人② 電通・浦㟢永純 ▶23
「広告を使った経営コンサルタントを自認 ▶23
勝ち負けがあるのも、仕事の醍醐味の一つ ▶24
誠実に日々の勉強を積み重ね、専門家を目指す ▶26
広告業界の仕事人③ アサツー ディ・ケイ・会田ゆり ▶28
あらゆることを実践の中で磨いていく。それが自分の力になる ▶28
無我夢中の三年間で多くのことを経験。そしてチャンスをつかみ、海外へ ▶29
主体性を武器に物事を進め、苦労もいとわないのが信条です ▶30
第2章 広告業界最新レポート ▶33
「グローバル化と「デジタル化への対応 ▶34
電通グループ、ネットワークを一一〇カ国・地域へ拡大 ▶34
矢継ぎ早の買収により、さらなるネットワークの拡大に拍車を掛ける ▶37
博報堂グループ、全一九拠点体制で中国での業務拡大に挑む ▶39
ADK、アジアでの日系広告主へのサービス提供を強化する ▶40
インターネット広告会社も海外展開に積極的に取り組む ▶42
日系広告主も海外ではグローバルな広告代理店を使う ▶44
「一業種多社制という日本独自の取引ルールが足かせに ▶47
日本の広告会社は媒体社寄りで、欧米の広告会社は広告主寄り ▶48
インターネット広告は今や広告市場の牽引車になった ▶51
三年後にはオンライン広告費が世界の広告費の四分の一に! ▶ 52
インターネット広告には新しい種類が次々に登場してきている ▶54
広告宣伝費の抑制を迫られた広告主がメディアの見直しを図る ▶57
ソーシャルメディアを広告に活用する企業も増えてきている ▶60
デジタル化が生活者のメディア接触行動を変える ▶62
SNSユーザーの約七割がSNS企業公式アカウントに接触 ▶64
"次世代の電通"がコンセプトの「ネクステッジ電通が誕生 ▶66
博報堂は"次世代型クリエイティブエージェンシー"を設立 ▶68
ソーシャルメディアマーケティングのサポートに注力 ▶70
ポイントはプラットホームにおける付加価値の創造・提供 ▶71
広告主の広告会社を見る目は厳しくなる一方である ▶72
年表 激動の広告業界、この1年 ▶74_
第3章 広告業界の企業模様 ▶81
広告業界の現状 ▶82
二〇一二年の総広告費の特徴 ▶82
二〇一二年の媒体別広告費の概況 ▶84
新聞広告費 ▶85
雑誌広告費 ▶86
ラジオ広告費 ▶87
テレビ広告費 ▶88
プロモーションメディア広告費 ▶90
衛星メディア関連広告費 ▶91
インターネット広告費 ▶92
《◎データ・媒体別構成比/◎データ・日本の総広告費と国内総生産(GDP)の推移》 ▶95
《◎データ・2012年 日本の広告費—媒体別広告費》 ▶96
《◎データ・媒体別広告費の伸び率/◎データ・2012年の業種別広告費の伸び率(マスコミ四媒体広告費)》 ▶97
広告業界の将来 ▶98
二〇一三年度の広告費合計は前年度比三・四%増と日経広告研究所は予測する ▶98
前年度比一・一%マイナス成長になるとの予測も ▶99
地上波テレビ営業収入は一・七%のプラスと民放連は予測する ▶102
二〇一三年にはGDPが年率換算で実質三・五%のプラス成長へ ▶103
広告業界の勢力図 ▶105
《◎データ・2012年広告会社の取扱高シェア/◎データ・2012年世界の広告会社ランキング》 ▶ 107
トップ一五社の現状と特色 ▶108
電通 ▶108
博報堂 ▶110
アサツー ディ・ケイ ▶112
大広 ▶114
ジェイアール東日本企画 ▶115
東急エージェンシー ▶116
読売広告社 ▶117
電通東日本 ▶118
デルフィス ▶119
朝日広告社 ▶120
クオラス ▶121
フロンテッジ ▶122
日本経済広告社 ▶123
電通西日本 ▶124
オリコム ▶125
広告代理店以外の広告関連会社 ▶126
インターネット広告会社は今や広告業界の牽引車 ▶128
インターネットビジネスを先導し続けるサイバーエージェント ▶129
PR会社は企業のPR活動をサポートするプロフェッショナル集団 ▶130
メディアリレーションズ重視の独立系PR専門集団・共同ピーアール ▶131
《◎データ・主要広告代理業上位48社売上高》 ▶132
第4章 広告業界の組織と仕事 ▶133
広告業界の組織 ▶134
グループシステムと部門別システム ▶134
事業部制やカンパニー制の採用が広告会社の主流 ▶136
組織① 電通 ▶138
組織② アサツー ディ・ケイ ▶142
組織③ サイバーエージェント ▶144
広告ができるまで ▶146
広告業界の職種 ▶148
様々な部門が有機的に連携してきめ細かな広告戦略を展開 ▶148_
営業部門 ▶150
幅広い知識とプロデューサー的能力が要求される ▶150
クリエイティブ部門 ▶152
競争が激化する中、その重要度は高まる一方 ▶152
マーケティング部門 ▶154
クライアントの商品開発に関わるケースも増えている ▶154
メディア部門 ▶156
広告力を高める効果的なメディアの使い方をプランニングする ▶156
デジタル・メディア部門 ▶
158
デジタル化に対応するための要となる部門 ▶158
SP部門 ▶160
売上に直接結びつくので、クライアントの期待が高まる ▶160
PR部門 ▶162
第三者の目を通して企業姿勢・商品情報を的確に伝える ▶162
《◎データ・広告宣伝費上位20社ランキング》 ▶164
第5章 広告業界で働く人々の生活と人生 ▶165
新入社員の一日 ▶166
「全てはクライアントのためにを胸に動き回る ▶166
グッド・アイデアを求めて悪戦苦闘の連続 ▶169
新入社員の一年間 ▶170
仕事に必要な知識やノウハウは先輩から貪欲に吸収する ▶170
毎日の地道な努力が成功に、そして自信につながる ▶171
入社五年後の営業マンの仕事と生活 ▶174
期待の新製品の告知キャンペーンのコンペに挑む ▶174
クライアントとの打ち合わせが続き、とにかく忙しい ▶176
入社五年後のマーケターの仕事と生活 ▶178
商品の新たな価値と市場を創出できるのが醍醐味 ▶178
広範な調査により、消費者のニーズを的確に把握する ▶179
調査結果を基に時には広告戦略の転換を提案することも ▶180
クライアントの新製品の開発にも重要な役割を果たす ▶181
入社五年後のメディアマンの仕事と生活 ▶182
プランニング主体の仕事に新たなやり甲斐を発見 ▶182
厳しい状況だからこそ、番組改編期は最大の腕の見せ所 ▶183
テレビCMのあり方を根本的に考え直す必要性に迫られる ▶184
原稿のチェックや交渉もスピーディに遂行する ▶185
常に不測の事態への対処を念頭に置いて行動する ▶185
入社一〇年目のアドマンが語る「広告業という仕事 ▶186
緊急提言広告業界の明日 電通・古谷宗章 ▶190
広告の原点に立ち返り、誇りと熱い志を持ってチャレンジを ▶190
テクノロジーをキーワードに変化する環境への敏感な対応を ▶191
過去の成功体験から離れ、新しいビジネス手法の取り入れを ▶193
第6章 広告業界の待遇と勤務条件 ▶195
待遇と仕事環境 ▶196
雇用体系 ▶196
賃金 ▶197
賞与(ボーナス) ▶199
勤務時間 ▶200
休日・休暇 ▶201
諸手当 ▶203
福利厚生 ▶204
経費 ▶205
配属、人事異動 ▶206
研修 ▶207
女性社員の活躍 ▶209
オフィス環境 ▶210
コンピュータ環境 ▶212
広告業界をより詳しく理解したい人にすすめる最近の広告関連図書 ▶214
第7章 広告業界の採用状況 ▶215
新卒採用と中途採用の現状 ▶216
相変わらず人気は高いが、厳しい面もあることを忘れずに ▶216
大多数の広告会社は職種を限定しない一括採用方式を採っている ▶217
インターネット広告会社は職種を分けて採用するケースが多い ▶219
デジタル領域での即戦力を求めるための中途採用が活発化 ▶220
外資系広告代理店も中途採用に積極的な姿勢を見せる ▶222
第8章 広告業界企業データ ▶225
電通/博報堂 ▶226
アサツー ディ・ケイ/大広 ▶227
東急エージェンシー/読売広告社 ▶228
I&S BBDO/マッキャンエリクソン ▶229
ジェイアール東日本企画/朝日広告社 ▶230
オリコム/DGコミュニケーションズ ▶231
日本経済広告社/JTBコミュニケーションズ ▶232
デルフィス/三晃社 ▶233
ジェイアール東海エージェンシー/電通名鉄コミュニケーションズ ▶234
廣告社/スタンダード通信社 ▶235
オリコミサービス/毎日広告社 ▶236
電通東日本/ビデオプロモーション ▶237
ムサシノ広告社/とうこう・あい ▶238
東興社/オーエムシー ▶239
ビーコン コミュニケーションズ/東北新社 ▶240
フロンテッジ/サイバーエージェント ▶241
モメンタムジャパン ▶242
CM制作会社企業データ ▶243