生活にもっとも密着した「食」がグローバル化するなか、
食品業界はどう動いていくのか!?
食品業界のいまがもっともよくわかる本
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- ジャンル
- 産業と会社研究シリーズ
- タイトル
- 食品──2015年度版
- サブタイトル
- 産業と会社研究シリーズ 8
- 著者・編者・訳者
- 芝崎希美夫監修
- 発行年月日
- 2013年 11月 20日
- 定価
- 1,430円
- ISBN
- ISBN978-4-7825-3378-9 C0334
- 判型
- 四六判並製
- 頁数
- 248ページ
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内容
業界研究クイズ“食品業界編” あなたの業界研究習熟度
食品業界最新レポート
最新動向と勢力地図
食品業界のしくみと仕事
業界基礎知識から組織、仕事まで
食品業界プロフィルと主要各社沿革
人気企業31社と注目の14社紹介
食品業界の仕事人たち
商品開発、マーケティング、売るおもしろさとは?
食品業界の待遇・勤務条件
賃金制度から福利厚生、中途採用は?
最新「食」関連本レビュー
「食」にまつわる本の数々を紹介
食品業界企業データ
目次
食品業界研究クイズ ▶2
はじめに ▶5
第1章 食品業界最新レポート ▶17
食品業界最新動向を読み解く
TPP、食品表示法、食料価格高騰――「食」のグローバル化と日本 ▶18
TPP――第二の黒船か? 日本の「食」が大きく変わる大転換期が目の前に ▶18
TPPをひとことでいえば?/TPPの交渉参加国は?
妥結が難しい理由は?/日本にとってメリット、デメリットは?
締結で日本の「食」はどうなる?/気になるポイント
食品表示法――長年の懸案が大きく前進して、二〇一三年六月に成立 ▶23
食品表示法をひとことでいえば?/食品表示行政のこれまで/これからの課題は?
食糧価格高騰――天候不順か為替変動か? 食糧危機は大丈夫か? ▶25
二〇一三年、値上げの夏が来た/二〇一三年の主要穀物需給動向は?
高止まりしている食糧価格/グローバル化が食の未来をどう変えるのか?
食品業界勢力地図 業種別にみる食品業界の動き ▶28
製糖/製粉/油脂――収益環境厳しいなか、業界再編が進む ▶28
調味料――内食回帰で需要拡大の動き ▶30NTENTS
冷凍食品――備蓄ニーズや肉食志向の高まりで需要増 ▶32
食肉加工/水産加工――内食回帰の流れを追い風に復調 ▶34
レトルト食品/インスタント食品――活気ある市場が続く ▶36
菓子/乳製品/パン――安定市場で熾烈な競争 ▶38
清涼飲料――成熟市場のなかで大激戦 ▶40
ビール/ウイスキー――成熟市場から激化する競争へ ▶42
配合飼料/ペットフード――日本の食卓を支える一兆円産業 ▶44
アグリ・バイオ――フラワービジネスへの展開も着実に ▶45
第2章 食品業界のしくみと仕事 ▶47
食品業界ってどんな業界? 食品業界の輪郭と特徴 ▶48
日本経済の今と食品業界のアドバンテージ ▶48
産業としての食品業界の構造はどうなっているのか ▶50
物流システムや流通構造の変化もダイナミックに変化する ▶53
食品業界の基礎知識 これだけは知っておきたい食品業界の基本 ▶55
そもそも食品業界はホントに不況に強いのか!? ▶55
食品業界が好調の理由/原料価格と安全が懸念材料/海外市場への展開に勝機を
食品業界再編の動き ▶57
食品業界に押し寄せるM&Aの波/サントリー食品上場の影響力/
キリンHDとサントリーHDの経営統合破談/
スティールが食品企業に投資した深い理由/
流通業界の再編も食品業界を揺るがす
グローバルな原料調達環境が激変しつつある ▶62
食のグローバル化と原料価格の関係/エタノール、バイオ燃料向けの需要が急拡大/
多国籍大手食品企業も戦略転換へ/二〇一〇〜一一年、異常気象で高騰
食の安全をめぐる問題の数々 ▶65
二〇一三年、BSE対策の規制を緩和/食の安全を脅かした食品業界事件史/
消費者安全調査委員会を設置へ/食品の放射能汚染との戦い
より安全、安心をめざす衛生管理 ▶77
O157による食中毒事件/HACCPというシステム
遺伝子組み換え(GM)食品の急拡大 ▶79
品種改良とはここが違う/密かに広がる?
日本の食の未来を支える農業ビジネス ▶81
改正農地法成立、企業の参入自由度が高まる/ポジティブリスト制度の導入
食の明日を探る試み ▶84
米トレーサビリティ法施行/食品メーカーが取り組む「食育」/地球にやさしい企業、LCAの手法
東日本大震災後の日本をどう読むか ▶86
未曾有の甚大な被害、長引く問題/食品業界の受けた被害は?/
震災直後の「食品不足」とは何だったのか/
食品企業はいち早く被災地支援に取り組んだ/震災後のライフスタイルの変化
食品業界の組織はこうなっている 食品企業各社のしくみとは ▶92
組織機構図をしっかりチェックしよう ▶92
伊藤ハムの組織図 ▶93
国分の組織図 ▶94
ヤクルト本社の組織図 ▶95
JTグループの組織図 ▶ 96
これが食品業界の職種と仕事内容だ 食品企業にはこんな仕事がある ▶97
キャリアプランを考えるために ▶97
考える=企画に関わる仕事(マーケティング・商品企画・営業企画部門) ▶98
売る=営業に関わる仕事(営業・販売部門) ▶100
作る=開発に関わる仕事(R&D・開発・生産部門) ▶102
動かす=経営に関わる仕事(経営企画・経理・人事) ▶104
開く=消費者対応の仕事(広報・お客様相談センター・広告宣伝部門) ▶106
第3章 食品業界のプロフィール ▶107
食品業界の歴史探訪食品業界戦後六〇年史ダイジェスト ▶108
ゼロからの出発(一九四五〜) ▶108
近代化と急成長(一九五三〜) ▶ 109
食品工業の拡大(一九六五〜) ▶110
転換期から飽食の時代へ(一九七五〜) ▶111
狂乱の宴から自然志向へ(一九八五〜) ▶112
安全がテーマの時代(一九九五〜) ▶113
食品主要各社の沿革/戦略/社風 日本を代表する食品企業のプロフィール ▶114
アサヒビール ▶115
味の素 ▶116
伊藤園 ▶117
伊藤ハム ▶118
エスビー食品 ▶119
オリエンタル酵母工業 ▶120
カゴメ ▶121
カルピス ▶122
キッコーマン ▶123
極洋 ▶124
キリンビール ▶125
コカ・コーラグループ ▶126
国分 ▶127
サッポロホールディングス ▶128
JT(日本たばこ産業) ▶129
宝ホールディングス ▶130
東洋水産 ▶131
ニチレイ ▶132
日清食品ホールディングス ▶133
日清製粉グループ本社 ▶134
日本水産 ▶135
日本ハム ▶136
ネスレ日本 ▶137
ハウス食品 ▶138
プリマハム ▶139
マルハニチログループ ▶140
明治 ▶141
メルシャン ▶142
森永乳業 ▶143
山崎製パン ▶144
ロッテ ▶145
地方発・今、元気な食品企業 注目一四社のプロフィール ▶146
ブルボン ▶146
フジッコ ▶147
カバヤ食品 ▶147
チチヤス ▶148
ミクロ ▶148
岩下食品 ▶149
ホクト ▶149
万城食品 ▶150
井村屋製菓 ▶150
おやつカンパニー ▶151
むそう商事 ▶151
堂本食品 ▶152
さとの雪食品 ▶153
鳥越製粉 ▶153
第4章 食品業界の仕事人たち ▶155
業界の仕事人たち❶ 家庭の食卓にいつも洋風スパイスを=エスビー食品・梅澤一秀 ▶156
どうすればお客さまの手に届けられるかを考える ▶156
もっといろいろな食べ方を、もっと新しい味わいを ▶158
業界の仕事人たち❷ マーケティングはものづくり、売れるしくみづくり=日清食品・武田宣利 ▶160
ライバルは﹃カップヌードル﹄ ▶160
電子レンジで炊飯する﹃Go Fan﹄好発進 ▶162
業界の仕事人たち❸ 不思議な形と食感――それをいかに魅力的な新商品にするか=明治製菓・山下舞子 ▶164
新しいカテゴリーをつくる ▶164
好奇心が新しい可能性を開く ▶166
業界の仕事人たち❹『麒麟ZERO』を産み出したマーケッター=キリンビール・北林健 ▶168
新商品をどう訴求するかの分かれ道 ▶168
現場から学んだマーケティング感覚 ▶170
業界の仕事人たち❺ マーケティングとは「正解を選び、正解を作る」仕事=味の素・大竹賢治 ▶172
健康栄養価値の高いスープはどこに刺さるのか ▶172
いくつもの岐路と最後の決断 ▶174
第5章 食品業界の待遇と勤務条件 ▶177
賃金制度と初任給・ボーナス 食品業界の給与・ボーナスはどうなのか? ▶178
日本の会社にも構造改革の波が ▶178
食品業界の初任給は? ▶179
〈食品各社初任給支給額2013年実績〉 ▶182
食品業界のボーナスは? ▶183
〈食品各社ボーナス支給額2012〜13年実績〉 ▶185
各種手当で差がつく ▶186
勤務時間/休日/長期休暇 時短の時代にどれだけ働いてどれだけ休むか ▶189
朝は早めの食品業界 ▶189
リフレッシュタイムは絶対に必要だから ▶191
〈食品各社休日数〉 ▶192
福利厚生/教育制度 社員のライフスタイルもバックアップする ▶193
会社の居心地はこれでわかる? ▶193
ほんとうの勉強は大学を出てから ▶195
転勤/異動 辞令ひとつで遠隔地に――そんな人事管理は減ってきた ▶197
食品マンは三年で動く ▶197
海外勤務 食品マンはこうして世界にはばたく ▶199
海外赴任は夢ではない ▶199
女性社員の登用 やる気のある女性社員はどんどん活躍できる時代に ▶201
アサヒビールの営業ウーマン ▶201
女性が普通に働く職場に ▶202
中途採用・既卒者の採用 これからは既卒者にもチャンスが広がる ▶203
中途採用も活性化 ▶204
味の素の「キャリア採用」 ▶205
外資・他業種の動向 注目の集まる外資系企業や、他業種の食品業界参入は? ▶206
外資系企業もいろいろあるが⋮⋮ ▶207
他業種からの参入は難しい ▶208
〈食品業界用語辞典〉似ているようで違うキーワード ▶209
第6章 最新「食」関連本レビュー ▶211
「食のリスク」を掘り下げる最新刊 ▶212
『食の終焉 グローバル経済がもたらしたもうひとつの危機』 ▶212
『食の戦争 米国の罠に落ちる日本』 ▶213
食ビジネスの醍醐味を読む ▶214
『なぜザ・プレミアム・モルツは売れ続けるのか 8年連続売上増のビールをあえて「変える」サントリーの決断』 ▶214
『カップヌードルをぶっつぶせ! 創業者を激怒させた二代目社長のマーケティング流儀』 ▶215
『126年! なぜ三ツ矢サイダーは勝ち抜けたのか』 ▶216
『なぜ、伊右衛門は売れたのか。』 ▶217
『ラー油とハイボール│時代の空気は「食」でつかむ』 ▶218
食に関わる問題の最前線を読む ▶219
『食料危機が日本を襲う!』 ▶ 219
『日本の食糧が危ない』 ▶220
『食糧争奪戦争』 ▶221
『日本人の「食欲」は世界をどう変えた?』 ▶222
『食の安全はどこまで信用できるのか 現場から見た品質管理の真実』 ▶223
多彩に広がる食の周辺を読む ▶224
『食がわかれば世界経済がわかる』 ▶224
『進化する日本の食 農・漁業から食卓まで』 ▶225
『物語 食の文化 美味い話、味な知識』 ▶226
『ビア・ボーイ』 ▶227
「食」について深く知るための専門図書館 ▶228
日清食品グループ 食の図書館/味の素 食の文化ライブラリー
第7章 食品業界企業データ ▶229
アサヒビール/味の素 ▶230
伊藤ハム/江崎グリコ ▶231
エスビー食品/オリエンタル酵母工業 ▶232
カゴメ/キッコーマン ▶233
極洋/キリンビール ▶234
国分/サッポロビール ▶235
昭和産業/宝酒造 ▶236
日新製糖/日清丸紅飼料 ▶237
日本水産/日本ハム ▶238
ハウス食品/林原 ▶239
マルハニチロホールディングス/ミツカングループ本社 ▶240
明治/メルシャン ▶241
森永乳業/ヤクルト本社 ▶242
山崎製パン/理研ビタミン ▶243
ロッテ ▶244