『広告──2018年度版 』

電通デジタルも登場し、
本格化する広告業界の「デジタルシフト」。
グローバルに拡大するデジタルマーケティング市場を見すえた各社の最新動向を報告!

978-4-7825-3447-2

●最新情報を更新し毎年リニューアル!
●業界研究書の定番!

本シリーズは業界研究書のトップブランド。
最新データにもとづく業界動向や、業界・主要企業の成り立ち、
仕事の内容、働き方などをわかりやすく解説する定番書として、
発刊以来、就職活動はもちろん、
新人研修や取引先のリサーチなどに幅広く活用されてきました。

ジャンル
産業と会社研究シリーズ  
タイトル
広告──2018年度版
サブタイトル
産業と会社研究シリーズ 1
著者・編者・訳者
西 正 監修
発行年月日
2016年 9月 30日
定価
1,430円
ISBN
ISBN978-4-7825-3447-2 C0334
判型
四六判並製
頁数
248ページ

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著者・編者・訳者紹介

監修者紹介  西 正(にし・ただし)

1958年4月東京都生まれ。
1982年3月東京大学法学部卒業。
4月三井銀行(現三井住友銀行)入行。
1991年9月日本インベスターズサービス出向。
1994年4月さくら総合研究所(現日本総合研究所)出向。
2001年4月日本総合研究所、調査部メディア研究センター所長。
2003年8月オフィスNを起業、代表に。

内容


業界研究クイズ“広告業界編”
広告業界の仕事人たち広告を仕事に選んだ人たちの今と未来
広告業界最新レポート変革期を迎え変貌する広告業界
広告業界の企業模様分野別の構成と将来の展望
トップ15社・広告関連会社の現状と特色インターネット広告・PR会社にも注目
広告業界の組織と仕事大手の組織と各部門を詳細に紹介
広告業界で働く人々の仕事と生活新人社員、入社5年目、10年目の仕事と生活
初任給、基本給、ボーナスさまざまな雇用形態で条件が大きく異なる
広告業界企業データ

目次


広告業界研究クイズ 2
はじめに 5


第1章 広告業界の仕事人たち 17

広告業界の仕事人①博報堂・和田将紀 18
 プロジェクト・リーダーとして、新規クライアントのテレビCMキャンペーンに挑む 18
 クライアントの想いを、効果的な戦略に変える 19
 仕事に加え、参加するゴミ拾いボランティアの活動を通じて価値観やつながりを広げる 20

広告業界の仕事人②日本経済広告社・柴田 兆 23
 裁量権を持った営業担当者は「個人商店主」のようなもの 23
 チャレンジャーだからこそ、戦い方を見極め、独自性を出し、結果にこだわる 24
 生活者の代弁者として営業活動をしたい 25

広告業界の仕事人③電通・田辺茂樹 28
 「なぜ」を追求し、PDCAのサイクルを回し続ける 28
 クライアントに対しては基本的に「ノー」とは言わない 30
 デジタルメディアとマスメディアを結婚させたい 31


第2章 広告業界最新レポート 33

動き出した「デジタルシフト」への対応と一強多弱が露わになった「グローバル化」 34
 デジタルマーケティングの専門会社「電通デジタル」の設立 34
 「博報堂DYデジタル」の設立で全てのデジタルシフトを主導する 36
 企業にとってはますます重要性を増すデジタルマーケティング 38
 今、企業に求められているのはデジタルエージェンシー 40
 アクセンチュアがIMJを買収し、一貫体制で新たな市場に挑む 41
 IBM、二つのデジタルエージェンシーを買収する 44
 クリエイティブエージェンシーを持つ「デロイトデジタル」の挑戦 46
 デジタルサービス部門を強化し、急成長を続ける 49
 二〇一五年のスマートフォン広告市場は三七一七億円まで拡大 50
 二〇二〇年には一五年の約二倍にあたる七五二七億円規模へ 53
 ソーシャルメディアがさまざまな動画広告商品で企業のニーズに対応 54
 二〇一七年には一〇〇〇億円規模に拡大が見込まれる動画広告市場 56
 三〜四割程度の企業がすでに動画広告を利用している 57
 日系クライアントも海外ではグローバルな広告代理店を使う 60
 「一業種多社制」という日本独自の取引ルールが重い足かせに 62
 日本の広告会社は媒体社寄りで、欧米の広告会社は広告主寄り 64
 止まるところを知らない、電通のグローバル化の推進 66
 博報堂DYホールディングス、米・加のエージェンシーを買収 68
 大広はインドネシアに現地法人「アドプラネット大広」を設立 70
 積極的に海外展開を推進するインターネット広告会社 71

年表激動の広告業界、この1年 73


第3章 広告業界の企業模様 81

広告業界の現状 82
 二〇一五年の総広告費の特徴 82
 二〇一五年の媒体別広告費の概況 84
 新聞広告費 85
 雑誌広告費 86
 ラジオ広告費 87
 テレビメディア広告費 89
 プロモーションメディア広告費 91
 インターネット広告費 92
 《◎データ・媒体別構成比/◎データ・日本の総広告費と国内総生産(GDP)の推移》 95
 《◎データ・媒体別広告費◎データ・2015年の21業種のマスコミ四媒体広告費伸び率》 96
 《◎データ・媒体別広告費の伸び率/◎データ・2015年の業種別広告費の伸び率(マスコミ四媒体広告費)》 97

広告業界の将来 98
 二〇一六年度の広告費合計は前年度比二・〇%増と日経広告研究所は予測する 98
 二〇一六年度の実質GDP成長率は前年比一・五%のプラス 100
 地上波テレビ営業収入は前年度比〇・五%のプラスと民放連は予測する 102
 インターネット広告が今後の市場拡大を牽引する 103

広告業界の勢力図 105
 《◎データ・2015年広告会社の取扱高シェア/◎データ・2015年世界の広告会社ランキング》 107

トップ一五社の現状と特色 108
 電通 108
 博報堂 110
 アサツーディ・ケイ 112
 大広 114
 ジェイアール東日本企画 115
 東急エージェンシー 116
 読売広告社 117
 デルフィス 118
 電通東日本 119
 電通九州 120
 クオラス 121
 朝日広告社 122
 JR西日本コミュニケーションズ 123
 日本経済広告社 124
 フロンテッジ 125

広告代理店以外の広告関連会社 126
 インターネット広告会社は今や広告業界の牽引車 128
 インターネットビジネスの総合企業を目指すサイバーエージェント 129
 PR会社は企業のPR活動をサポートするプロフェッショナル集団 130
 メディアリレーションズ重視の独立系PR専門集団・共同ピーアール 131
 《◎データ・主要広告代理業(インターネット広告会社含む)上位21社売上高》 132


第4章 広告業界の組織と仕事 133

広告業界の組織 134
 グループシステムと部門別システム 134
 事業部制やカンパニー制を採用して組織を改革 136
組織① 電通 138
組織② アサツーディ・ケイ 142
組織③ サイバーエージェント 144
広告ができるまで 146
広告業界の職種 148
 数多くの部門が有機的に連携してきめ細かな広告戦略を展開 148
営業部門 150
 広範な知識とプロデューサー的能力が要求される 150
クリエイティブ部門 152
 高まる一方のクライアントのニーズに的確に応える 152
マーケティング部門 154
 クライアントの商品開発にまで関わるケースが増えている 154
メディア部門 156
 消費者の心を捉えるために最適のメディア企画を提案する 156
デジタル・メディア部門 158
 ビッグなビジネスチャンスに真っ向から挑む 158
SP部門 160
 売上に直結するだけに、クライアントの期待が高まる 160
PR部門 162
 第三者の目を通して企業姿勢・商品情報を的確に伝える 162
 《◎データ・単独広告宣伝費上位20社ランキング》 164


第5章 広告業界で働く人々の生活と人生 165

新入社員の一日 166
 勉強の毎日の中で、新規開拓にもチャレンジ 166
 グッド・アイデアを求めて悪戦苦闘の連続 169

新入社員の一年間 170
 仕事に必要な知識やノウハウは先輩から貪欲に吸収する 170
 毎日の地道な努力の継続が成功に、そして自信につながる 171

入社五年後の営業マンの仕事と生活 174
 期待の新製品の告知キャンペーンのコンペに挑む 174
 とにかく忙しいが、それが充実感につがなる 176

入社五年後のマーケターの仕事と生活 178
 商品の新たな価値と市場を創出できるのが醍醐味 178
 最近はインターネット調査会社への調査依頼も多い 179
 クライアントに大胆な広告戦略の転換を提案することも 180
 新製品の開発にもスタート時点から関わる 181

入社五年後のメディアマンの仕事と生活 182
 プランニング主体の仕事に新たなやりがいを発見 182
 厳しい状況だからこそ、番組改編期は最大の腕の見せ所 183
 テレビCMのあり方を根本的に考え直す必要性に迫られる 184
 原稿のチェックや交渉もスピーディに遂行するのが信条 185
 常に不測の事態への対処を念頭に置いて行動する 185

入社一〇年目のアドマンが語る「広告業という仕事」 186

緊急報告今、注目される電通の新たなチャレンジ 電通・古谷宗章 190
 成長が見込まれる新規領域やベンチャー企業を発掘し、大事に育成する 190
 営業にとって大事なのは、人と人とのヒューマンタッチである 193


第6章 広告業界の待遇と勤務条件 195

待遇と仕事環境 196
 雇用体系 196
 賃金 197
 賞与(ボーナス) 199
 勤務時間 200
 休日・休暇 201
 諸手当 203
 福利厚生 204
 経費 205
 配属、人事異動 206
 研修 207
 女性社員の活躍 209
 オフィス環境 210
 コンピュータ環境 212

広告業界をより詳しく理解したい人にすすめる最近の広告関連図書 214


第7章 広告業界の採用事情 215

新卒採用と中途採用の現状 216
 「売り手市場」に対応する「相棒採用」という新採用システム 216
 デジタル化が進む中で、インターンシップはより実践的なものに 218
 即戦力となる人材を求めるインターネット広告会社 219
 中途採用ではデジタル領域での経験者の争奪戦が激化の一途 221
 外資系での業務経験をより重視する外資系広告会社の中途採用 222


第8章 広告業界企業データ 225

電通/博報堂 226
アサツーディ・ケイ/大広 227
東急エージェンシー/読売広告社 228
I&SBBDO/マッキャンエリクソン 229
ジェイアール東日本企画/朝日広告社 230
オリコム/DGコミュニケーションズ 231
日本経済広告社/JTBコミュニケーションズ 232
デルフィス/三晃社 233
ジェイアール東海エージェンシー/電通名鉄コミュニケーションズ 234
廣告社/スタンダード通信社 235
オリコミサービス/毎日広告社 236
電通東日本/ビデオプロモーション 237
ムサシノ広告社/とうこう・あい 238
東興社/オーエムシー 239
ビーコンコミュニケーションズ/東北新社 240
フロンテッジ/サイバーエージェント 241
モメンタムジャパン 242
広告業界企業データ 225

CM制作会社企業データ 243
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