食品業界に押し寄せるM&Aの波と再編の動き!
「食」のグローバル化と予断を許さないTPP交渉!
業界基礎知識、最新レポートから待遇と勤務時間まで網羅!
●最新情報を更新し毎年リニューアル!
●業界研究書の定番!
本シリーズは業界研究書のトップブランド。
最新データにもとづく業界動向や、業界・主要企業の成り立ち、
仕事の内容、働き方などをわかりやすく解説する定番書として、
発刊以来、就職活動はもちろん、
新人研修や取引先のリサーチなどに幅広く活用されてきました。
- ジャンル
- 産業と会社研究シリーズ
- タイトル
- 食品──2018年度版
- サブタイトル
- 産業と会社研究シリーズ 7
- 著者・編者・訳者
- 芝崎希美夫監修
- 発行年月日
- 2016年 10月 31日
- 定価
- 1,430円
- ISBN
- ISBN978-4-7825-3453-3 C0334
- 判型
- 四六判並製
- 頁数
- 224ページ
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著者・編者・訳者紹介
監修者紹介 芝崎希美夫(しばさき・きみお)
1940年、東京生まれ。専修大学大学院経済学研究科修了。農学博士。社団法人食品需給研究センター研究員、主任研究員、調査部長、企画部長、常勤理事、また食品流通研究会代表を経て、酪農学園大学教授(2006年3月まで)。この間、埼玉大学・日本獣医畜産大学・釧路公立大学・日本大学・中央大学・明治大学・農林水産省農業者大学校等の非常勤講師、川崎市消費者保護委員会(委員長)・食品安全対策協議会(会長)等も歴任。現在、武蔵野栄養専門学校講師・日本フードシステム学会監事。
著書に『食の未来』(日本経済新聞社)、『よくわかる食品業界』(共著/日本実業出版社)、『変貌する食品流通』(共著/日本実業出版社)、等多数。
内容
業界研究クイズ“食品業界編"あなたの業界研究習熟度
食品業界最新レポート最新動向と勢力地図
食品業界のしくみと仕事業界基礎知識から組織、仕事まで
食品業界プロフィールと主要各社沿革人気企業29社と注目の14社紹介
食品業界の仕事人たち商品開発、マーケティング、売るおもしろさとは?
食品業界の待遇・勤務条件賃金制度から福利厚生、中途採用は?
最新「食」関連本レビュー「食」にまつわる本の数々を紹介
食品業界企業データ ほか
目次
食品業界研究クイズ ▶2
はじめに ▶5
第1章 食品業界最新レポート ▶17
食品業界最新動向を読み解くキーワード
機能性食品、TPP、食品原料・産地表示、食料自給率と食料安全保障 ▶18
機能性表示食品――トクホに比べ参入障壁が低い機能性食品 ▶18
効果を表示できる機能性表示食品が市場で大人気
トクホや栄養機能食品と機能性表示食品との違いは何か
機能性表示食品の課題とは何か/機能性表示食品制度発足の背景
TPP――すんなり締結するか、波乱含みの先行き ▶22
合意? それとも頓挫寸前?/そもそもTPPとは?
TPPの交渉が膠着化したわけ/日本にとってメリット、デメリットは?
締結で日本の「食」はどうなる?/食の安全性はどうなる?
食品原料・産地表示――全ての加工食品を表示の対象とする方向で進む ▶27
義務化拡大へ/食品表示の基本的課題/原料・産地表示の課題
食料自給率と食料安全保障――先進国では飛び抜けて低い食料自給率 ▶28
食料自給率は横ばいが続く/食料安全保障を考える
食品業界勢力地図 業種別に見る食品業界の動き ▶30
製糖/製粉/油脂――基幹産業としての安定感が魅力 ▶30
調味料――バラエティ豊かに活気ある市場 ▶32
冷凍食品――各社好調、冷凍米飯が牽引 ▶34
食肉加工/水産加工――逆風の中に活路を見出す ▶36
レトルト食品/インスタント食品――活気ある市場が続く ▶38
菓子/乳製品/パン――安定市場で熾烈な競争 ▶40
清涼飲料――成熟市場の中で大激戦 ▶42
ビール/ウイスキー――成熟市場から激化する競争へ ▶44
配合飼料――日本の食卓を支える1兆円産業 ▶46
ペットフード│高級志向、健康志向で市場拡大 ▶47
第2章 食品業界のしくみと仕事 ▶49
食品業界ってどんな業界? 食品業界の基本的特質 ▶50
食品業界のアドバンテージとは ▶50
2016年の経済状況/統計数値から読む経済の実像
世界経済の気になる動き/
景気と食品業界、食品企業のアドバンテージ
食品業界の基礎知識 これだけは知っておきたい食品業界の基本 ▶55
産業としての食品業界の構造 ▶55
食品関連産業全体で100兆円規模/食品工業は34兆円超の市場規模
食品工業の業種は50以上
食品業界再編の動き ▶58
食品業界に押し寄せるM&Aの波/海外M&Aも加速
海外M&A戦略の差/流通業界の再編が食品業界に与える影響
グローバルな原料調達環境の変化 ▶66
食のグローバル化と原料価格の関係
エタノール、バイオ燃料向け原料需要拡大の影響
多国籍大手食品企業も戦略転換
食の安全を脅かした事件の数々 ▶69
食への信頼を取り戻すために/O157による食中毒事件
HACCPによる衛生管理/雪印集団食中毒事件
BSEと牛肉偽装事件/00年代前半の主な事件
不二家の期限切れ原材料使用事件
ミートホープの牛肉ミンチ品質表示偽装事件
白い恋人の賞味期限改ざん事件/07年のその他の擬装事件
中国製冷凍ギョーザ事件/ウナギ産地偽装事件
三笠フーズの事故米不正転売事件
食品の放射能汚染をめぐる問題
上海テレビの潜入取材で明らかになった中国食品会社の不法行為
食品安全基本法と食品安全委員会
遺伝子組み換え食品の拡大 ▶88
遺伝子組み換え作物とは何か/米国の遺伝子組み換え食品表示法
食品包装・容器の安全、フードバンクへの取り組み ▶91
食品包装・容器の原材料、規制強化へ
フードバンクへの取り組み広がる
食品業界の組織はこうなっている 食品企業各社のしくみとは ▶94
組織機構図をしっかりチェックしよう ▶94
これが食品業界の職種と仕事内容だ 食品企業にはこんな仕事がある ▶99
キャリアプランを考えるために ▶99
考える=企画に関わる仕事(マーケティング・商品企画・営業企画部門) ▶100
売る=営業に関わる仕事(営業・販売部門) ▶102
作る=開発に関わる仕事(R&D・開発・生産部門) ▶104
動かす=経営に関わる仕事(経営企画・経理・人事) ▶106
開く=消費者対応の仕事(広報・お客様相談センター・広告宣伝部門) ▶108
第3章 食品業界のプロフィール ▶109
食品業界の歴史探訪 食品業界戦後70年史ダイジェスト ▶110
ゼロからの出発(1945〜) ▶110
近代化と急成長(1953〜) ▶111
食品工業の拡大(1965〜) ▶112
転換期から飽食の時代へ(1975〜) ▶113
狂乱の宴から自然志向へ(1985〜) ▶114
安全がテーマの時代(1995〜) ▶115
失われた20年と海外志向(2005〜) ▶116
2020年に120兆円(2015〜) ▶117
食品主要各社の沿革/戦略/社風 日本を代表する食品企業のプロフィール ▶118
アサヒビール ▶119
味の素 ▶120
伊藤園 ▶121
伊藤ハム ▶122
エスビー食品 ▶123
オリエンタル酵母工業 ▶124
カゴメ ▶125
カルピス ▶126
キッコーマン ▶127
極洋 ▶128
キリン ▶129
コカ・コーラグループ ▶130
国分 ▶131
サッポロホールディングス ▶132
JT(日本たばこ産業) ▶133
宝ホールディングス ▶134
東洋水産 ▶135
ニチレイ ▶136
日清食品ホールディングス ▶137
日清製粉グループ本社 ▶138
日本水産 ▶139
日本ハム ▶140
ハウス食品 ▶141
プリマハム ▶142
マルハニチロ ▶143
明治 ▶144
森永乳業 ▶145
山崎製パン ▶146
ロッテ ▶147
地方発・今、元気な食品企業 注目14社のプロフィール ▶148
ブルボン ▶148
フジッコ ▶149
カバヤ食品 ▶149
チチヤス ▶150
ミクロ ▶150
岩下食品 ▶151
ホクト ▶152
万城食品 ▶152
井村屋製菓 ▶153
おやつカンパニー ▶153
むそう商事 ▶154
堂本食品 ▶154
さとの雪食品 ▶155
鳥越製粉 ▶155
第4章 食品業界の仕事人たち ▶157
業界の仕事人たち❶マーケティングは方程式だ。正解がある=味の素・島谷達也 ▶158
着任して自信は崩れ、奈落の底に落ちた ▶158
『ほんだし活用術』からまったくの新分野へ ▶159
大ヒットの裏側の苦悩と喜び ▶162
業界の仕事人たち❷クラフトビールがビールの未来を開く=キリン・吉野桜子 ▶164
わくわくするビールの未来をつくろう ▶164
人の手が感じられるものへとシフトする食文化の潮流 ▶166
〈食品業界用語辞典〉似ているようで違うキーワード ▶168
第5章 食品業界の待遇と勤務条件 ▶169
賃金制度と初任給・ボーナス 食品業界の給与・ボーナスはどうなのか? ▶170
2016年の所得環境は改善? ▶170
食品業界の初任給は? ▶171
食品業界のボーナスは? ▶174
勤務時間/休日/長期休暇 ワークタイム・バランスの時代にどこまで働くか ▶177
残業時間の上限設定とワークタイム・バランス ▶177
味の素が所定労働時間短縮へ ▶179
中途採用・既卒者の採用 既卒者にも食品業界の扉は開かれている ▶183
中途採用も活性化 ▶183
味の素の「キャリア採用」 ▶184
日清食品ホールディングスの経験者募集 ▶185
第6章 最新「食」関連本レビュー ▶189
食ビジネスの醍醐味を読む ▶190
『キリンビール高知支店の奇跡 勝利の法則は現場で拾え!』 ▶190
『「ポッキー」はなぜフランス人第第5章6章に愛されるのか?
海外で成功するローカライズ・マーケティングの秘訣』 ▶191
『なぜザ・プレミアム・モルツは売れ続けるのか
8年連続売上増のビールをあえて「変える」サントリーの決断』 ▶192
『ラー油とハイボール 時代の空気は「食」でつかむ』 ▶193
『カップヌードルをぶっつぶせ! 創業者を激怒させた二代目社長のマーケティング流儀』 ▶194
『126年! なぜ三ツ矢サイダーは勝ち抜けたのか』 ▶195
『ビア・ボーイ』 ▶196
「食のリスク」を掘り下げる ▶197
『食の終焉 グローバル経済がもたらしたもうひとつの危機』 ▶197
『食の戦争 米国の罠に落ちる日本』 ▶198
『食糧危機が日本を襲う!』 ▶199
『日本の食糧が危ない』 ▶200
多彩に広がる食の周辺を読む ▶201
『すごい! 日本の食の底力 新しい料理人像を訪ねて』 ▶201
『日本人の「食欲」は世界をどう変えた?』 ▶202
『「和食」って何?』 ▶203
『カラー版 新大陸が生んだ食物―トウモロコシ・ジャガイモ・トウガラシ』 ▶204
『物語 食の文化 美味い話、味な知識』 ▶205
「食」について深く知るための専門図書館 ▶206
日清食品グループ 食の図書館/味の素 食の文化ライブラリー
第7章 食品業界企業データ ▶207
アサヒビール/味の素 ▶208
伊藤ハム/江崎グリコ ▶209
エスビー食品/オリエンタル酵母工業 ▶210
カゴメ/キッコーマン ▶211
極洋/キリン ▶212
国分/サッポロビール ▶213
昭和産業/宝酒造 ▶214
日新製糖/日清丸紅飼料 ▶215
日本水産/日本ハム ▶216
ハウス食品/林原 ▶217
マルハニチロ/ミツカングループ ▶218
明治/森永乳業 ▶219
ヤクルト本社/山崎製パン ▶220
理研ビタミン/ロッテ ▶221