『デジタル・ワークシフト マーケティングを変えるキーワード30』

デジタル化がここまで変えた!

978-4-7825-3493-9
企業経営者、マーケティング・人事担当者 必読!

ビジネスの進め方、勝ちパターン、人材採用・育成⋯。
その未来をマーケティング×人材組織の専門家が見通す。
ジャンル
一般・その他  
タイトル
デジタル・ワークシフト
サブタイトル
マーケティングを変えるキーワード30
著者・編者・訳者
栗木契+横田浩一編著
発行年月日
2018年 3月 31日
定価
2,420円
ISBN
ISBN978-4-7825-3493-9 C0034
判型
四六判並製
頁数
360ページ

ネット書店で注文

紀伊國屋BOOKWEB
amazon.co.jp
honto
7net

著者・編者・訳者紹介

[編著者]
栗木契(くりき・けい)
  神戸大学大学院経営学研究科教授・博士(商学)
横田浩一(よこた・こういち)
  横田アソシエイツ代表取締役、
  慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特任教授。

[著者]
水越康介(みずこし・こうすけ)
  首都大学東京大学院ビジネススクール准教授、博士(商学)
江夏幾多郎(えなつ・いくたろう)
  名古屋大学大学院経済学研究科准教授、博士(商学)
吉田満梨(よしだ・まり)
  立命館大学経営学部准教授、博士(商学)
谷澤正文(たにざわ・まさふみ)
  株式会社電通デジタル 統合プランニング事業部部長
  未来ラボ イノベーションディレクター
大地崇(おおち・たかし)
  株式会社電通 事業企画局プロジェクト推進部部長
河合友大(かわい・ゆうだい)
  株式会社電通デジタル 統合プランニング第1事業部 事業部長
八木克全(やぎ・かつまさ)
  株式会社電通デジタル 執行役員 デジタルトランスフォーメーション部門長
越久村克士(おくむら・かつし)
  株式会社電通デジタル プラットフォーム事業部 事業部長
依田祐一(よだ・ゆういち)
  立命館大学経営学部准教授、博士(経営学)
本條晴一郎(ほんじょう・せいいちろう)
  静岡大学学術院工学領域事業開発マネジメント(MOT)系列准教授、博士(学術)
遠野宏季(えんの・ひろき)
  株式会社 Ris t代表取締役
岡本和之(おかもと・かずゆき)
  横浜国立大学大学院国際社会科学府修士課程(経営学)に在籍。終了後、経営コンサルティングファームへ

内容

マーケティングを革新するキーワード30

第1部 変わるマーケティング・プロセス(仕事の進め方をシフトする)
1 エフェクチュエーション
2 リーン・スタートアップ
3 デザイン・シンキング
4 グロースハッカー
5 AIマーケティング
6 マーケティング・オートメーション
7 ソーシャルメディア・マーケティング
8 オムニチャンネル
9 エクスペリエンス・デザイン
10 マーケティング・デジタライゼーション

第2章 変わるドミナント・ロジック(勝ちパターンがシフトする)
11 デジタル・ディスラプション
12 ソーシャルベンチャー
13 オープン・ビジネスモデル
14 分権型組織
15 顧客エンゲージメント
16 サービス・ファースト
17 フィンテック
18 CMO
19 オーセンシティ
20 バリュー・ベイカンシー

第3章 変わるマーケティング人材(採用と育成がシフトする)
21 AIエンジニア
22 働きがいファースト
23 就社と就職
24 グローバル・タレント・プール
25 社内マーケター
26 人事AI
27 イクメン
28 ビッグデータ
29 分散型組織
30 社会イノベーション
 

目次


序章 栗木 契

第1部 変わるマーケティング・プロセス(仕事の進め方がシフトする)



1. デジタル時代のマーケティング・プロセス ─ 栗木 契
  Keyword▶ エフェクチュエーション 14

2. アジャイル・マーケティング 吉田 満梨
  Keyword▶ リーン・スタートアップ 28

3. 右脳系思考によるイノベーション 横田 浩一
  Keyword▶ デザイン・シンキング 41

4. グロースハック・マーケティング 谷澤 正文
  Keyword▶ グロースハッカー 52

5. 結果重視に向かうAI活用のゆくえ ─ 依田 祐一・水越 康介・本條 晴一郎
  Keyword▶ AIマーケティング 62

6. 次世代型営業へのシフト ─ 栗木 契
  Keyword▶ マーケティング・オートメーション 72

7. コミュニティ型のメディア活用 ─ 水越 康介
  Keyword▶ ソーシャルメディア・マーケティング 82

8. ネットとリアル店舗の連動 ─ 水越 康介
  Keyword▶ オムニチャネル 94

9. マーケティングの焦点として浮上する顧客体験 ─ 大地 崇
  Keyword▶ エクスペリエンス・デザイン 103

10. アド・テクノロジーの進化 ─ 河合 友大
  Keyword▶ マーケティング・デジタライゼーション 112

第2部 変わるドミナント・ロジック(勝ちパターンがシフトする)



11. 成長市場の追い風をとらえるデジタル・マーケティング ─ 栗木 契
  Keyword▶ デジタル・ディスラプション 126

12. コーポレートブランディングとグッドカンパニー ─ 横田 浩一
  Keyword▶ ソーシャルベンチャー 135

13. マーケティング業務のオープン化 ─ 栗木 契
  Keyword▶ オープン・ビジネスモデル 144

14. シフトをとらえた組織デザイン 栗木 契
  Keyword▶ 分権型組織 155

15. リアルタイムのデータトラッキングと顧客施策 八木 克全
  Keyword▶ 顧客エンゲージメント 167

16. 情報システム部門のデジタルシフト 越久村 克士
  Keyword▶ サービス・ファースト 179

17. 金融と決済のデジタルシフト 横田 浩一
  Keyword▶ フィンテック 191

18. マーケティング統括者に期待される役割 ─ 吉田 満梨
  Keyword▶ CMO 201

19. デジタル時代のアナログ製品のリポジショニング ─ 吉田 満梨
  Keyword▶ オーセンティシティ 212

20. 破壊だけではないデジタル・ディスラプション ─ 栗木 契
  Keyword▶ バリュー・ベイカンシー 223

第3部 変わるマーケティング人材(採用と育成がシフトする)



21. AI人材採用の課題 ─遠野 宏季・横田 浩一
  Keyword▶ AIエンジニア 234

22. 流動化する人材への制度対応 横田 浩一
  Keyword▶ 働きがいファースト 244

23. 若者の就業意識と採用 岡本和之・横田浩一
  Keyword▶ 就社と就職 255

24. グローバル化した内部労働市場の整備 ─ 江夏 幾多郎
  Keyword▶ グローバル・タレント・プール 268

25. 人事部門のマーケティング力 ─ 江夏 幾多郎
  Keyword▶ 社内マーケター 279

26. デジタル人事との向き合い方 ─ 江夏 幾多郎
  Keyword▶ 人事AI 291

27. 知識創造の源泉としての男性の育児休業 ─ 水越 康介
  Keyword▶ イクメン 301

28. マーケティング・リサーチを支えるデータサイエンティスト ─ 佐伯 諭
  Keyword▶ ビッグデータ 313

29. 分散する組織の結び目 江夏 幾多郎
  Keyword▶ 分散型組織 325

30. デジタル×働き方の多様化の可能性 ─ 横田 浩一
  Keyword▶ 社会イノベーション 334

あとがき 横田 浩一 345
執筆者プロフィール 354
カテゴリ[一般書・ビジネス書]関連書籍
関連情報
タグがありません