『ファッション業界大研究[第2版]』

市場、企業、仕事、起業の仕方⋯⋯業界専門家がわかりやすく解説する最新入門書

978-4-7825-3521-9
モノからライフスタイル消費へ、デジタル化など、最新トレンドを解説!
川上から川下までの産業の全体像、ビジネスの仕組みがわかる!
主要企業や仕事の内容の最新動向を網羅!
起業もふくむ業界でのキャリアの築き方がわかる!
ジャンル
業界大研究シリーズ  
タイトル
ファッション業界大研究[第2版]
著者・編者・訳者
ファッション&ソフトマーケティング研究会編著
発行年月日
2019年 12月 25日
定価
1,870円
ISBN
ISBN978-4-7825-3521-9 C0036
判型
A5判並製
頁数
200ページ

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著者・編者・訳者紹介

編著者紹介  ファッション&ソフトマーケティング研究会
鈴木 康明(すずき・やすあき)

1978 年成蹊大学経済学部卒業。同年樫山株式会社(現・オンワードホールディング ス)入社。紳士服事業部、マーケティング本部、経営企画室を歴任。2009 年退社。 湘北短期大学非常勤講師を経て、2015 年名古屋学芸大学メディア造形学部准教授。 現在に至る。主な担当科目はマーケティング論、ブランド論、流通論、マーチャン ダイジング。ファッションビジネス学会会員。著書『ファッション販売論(共著)』 日本衣料管理協会、『2010 年小売維新(共著)』中央経済社他。 担当:はじめに、3 章、4 章、5 章4〜7、6 章1、3

髙見 俊一(たかみ・しゅんいち)

1963 年早稲田大学商学部卒業。日本能率協会、第一広告社を経て 1973 年婦人服専 門店鈴屋入社。「軽井沢ベルコモンズ」オープンなど本社スタッフとして活動。1986 年独立。複数の大学、専門学校で非常勤講師を務める。2001 年からは、名古屋学 芸大学メディア造形学部教授、大学院教授。定年後、客員教授に。著書に、『マー ケティングセンスを磨く』繊研新聞社、『ファッション販売論』日本衣料管理協会他。 ファッションビジネス学会理事。 担当:1 章、2 章、5 章1〜3、7 章、8 章

松田 謹一(まつだ・きんいち)

1969 年早稲田大学商学部卒業。同年伊勢丹入社。シンガポール出向時株式上場や マレーシア進出を担当。小倉伊勢丹開設、ライセンス管理、子会社社長、伊勢丹研 究所、紳士服販売責任者等を歴任。2006 年退職。コンサルタントとして百貨店買収 業務やインドネシアの SC 開店指導。大妻女子大、文化服装学院で非常勤講師を歴任。 現職は関越情報システム社長。ファッション&ソフトマーケティング研究会専務理 事。著書『買い手が変われば売り手も変わる(共著)』日本能率協会、『2010 年小売 維新(共著)』中央経済社。 担当:6 章2、4〜6、9 章、提言

今泉 景子(いまいずみ・けいこ)

2000 年南山大学経営学部卒業。同年、名古屋国際サービス株式会社(現・株式会 社ドリームスカイ名古屋)入社。名古屋空港(現・県営名古屋空港)、中部国際空 港にて JAL 系グランドスタッフとして国際線出発、到着、ラウンジ、VIP サービス 業務等を担当。2007 年からは採用、教育、広報業務を担当し 2017 年退社。同年、 名古屋外国語大学現代国際学部准教授。研究分野はエアライン(グランドスタッフ)、 ホスピタリティ、プロトコール(国際儀礼)。著書『グローバル・コミュニケーショ ン学入門(共著)』三省堂他。 担当:9 章コラム

内容


CHAPTER1 ファッション業界の最新動向
CHAPTER2 ファッションの変化と消費者の変化
CHAPTER3 アパレル産業の特徴
CHAPTER4 アパレル産業の仕組み
CHAPTER5 ファッション市場の特徴
CHAPTER6 ファッション業界の主要企業
CHAPTER7 ファッション業界の仕事
CHAPTER8 ファッション業界の仕事人
CHAPTER9 ファッション企業で生きる

目次



Chapter1 ファッション業界の最新動向
1 新時代を迎えるファッション産業
2 随所に見かける既存のファッション産業の崩壊現象
3 転換期後の新時代ファッション産業への期待

Chapter2 ファッションの変化と消費者の変化
1 世代で変わるトレンドをつかむ
2 現在の生活者の消費行動を決める5つの要素
3 その他の主な消費者行動特性

Chapter3 アパレル産業の特徴
1 産業全体の概念図1 川上・川中・川下とアパレル
2 産業全体の概念図2 SPA(製造小売業)
3 繊維産業の種類1 繊維素材産業
4 繊維産業の種類2 テキスタイル産業と産地
5 繊維産業の種類3 アパレル産業
6 繊維産業の種類4 アパレル小売産業
7 繊維産業の種類5 商社
8 繊維産業の種類6 アパレル企画・生産代行業(ODM企業)

Chapter4 アパレル産業の仕組み
1 トレンド情報の収集1 トレンドとは
2 トレンド情報の収集2 流行色(カラートレンド)
3 トレンド情報の収集3 素材のトレンド
4 トレンド情報の収集4 コレクション情報
5 トレンド情報の収集5 ストリートファッション情報
6 アパレル企画・生産1 マーケティングとは
7 アパレル企画・生産2 アパレル企業の新ブランド開発
8 アパレル企画・生産3 マーチャンダイジング
9 アパレル企画・生産4 生産

Chapter5 ファッション市場の特徴
1 ファッション小売業の世界
2 既存の主要業態の現状
3 これからのファッション小売業態
4 アパレル業界の市場規模
5 商品別アパレル市場の特徴1 アパレル業界の全体動向
6 商品別アパレル市場の特徴2 レディスアパレル市場
7 商品別アパレル市場の特徴3 メンズアパレル市場

Chapter6 ファッション業界の主要企業
1 ファーストリテイリング──日本発のグローバル・カジュアルブランド
2 しまむら──世界トップの巨大ファッション企業
3 オンワードホールディングス──業界トップクラスの老舗総合アパレルメーカー
4 ストライプインターナショナル──「earth music & ecology」などを展開する国内トップクラスのSPA
5 ZARA(インディテックス)──SPAを開発した世界No.1のファッション企業
6 三越伊勢丹──日本を代表する老舗百貨店

Chapter7 ファッション業界の仕事
1 デザインを起こし、商品を製造する仕事
2 商品を仕入れる仕事
3 販売する仕事
4 店舗づくりの仕事
5 マーケティング・コミニケーション活動の仕事
6 ファッション業界で役立つ資格──
 繊維ファッション業界で、関心の高い資格制度を推進する
 一般社団法人 日本衣料管理協会 理事 大谷芳男氏に聞く

Chapter8 ファッション業界の仕事人
1 時代を先取りする新ブランドを開発、独自の専門店業態を生み出す
 ──田中興産 代表取締役社長 田中敏男氏
2 注目の新進ファッションデザイナー
 ──ファッションテデザイナー 中田優也氏
3 店頭で顧客とコミュニケーションを深める
 ──「マリエ」店長兼バイヤー 長谷川咲子氏
コラム 顧客と販売員とのコミュニケーション

Chapter 9 ファッション業界で生きる
1 企業に就職する場合
2 就職してから
3 既存企業内で起業
4 自分で起業する場合
コラム 女性にとって仕事とは
提言 ファッション企業の経営

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