『介護スタッフのトリセツ』

困った介護スタッフで生じるさまざまなトラブルや問題を一挙に解決する実践法!

978-4-7825-3568-4
困った介護スタッフで生じるさまざまなトラブルや問題を一挙に解決する実践法!
ジャンル
一般・その他  
タイトル
介護スタッフのトリセツ
サブタイトル
介護をする人の上手な育て方・伸ばし方
著者・編者・訳者
三田村薫著
発行年月日
2022年 6月 24日
定価
1,650円
ISBN
ISBN978-4-7825-3568-4 C2032
判型
四六判並製
頁数
228ページ

ネット書店で注文

紀伊國屋BOOKWEB
amazon.co.jp
honto
7net

著者・編者・訳者紹介

著者紹介 三田村薫(みたむら・かおる)
1973年、大阪市出身。
2003年に介護支援専門員の資格を取得し介護業界へ転職。
介護現場では対応が難しいと言われるケースを多数担当。
この経験から、コミュニケーションの大切さを痛感する。
コーチングを通じてコミュニケーションの大切さを伝えるべく、コーチング研修開始(社内外で年間のべ200回の企業研修実績)。
コーチング研修講師を経て、「コーチングで日本中の介護に関わる方々の充実・充足を図る」を掲げ、2013年コミュニケーションオフィス 3Sun Create を設立。
豊富な実践を交えた参加型研修が特徴の介護・医療職専門コーチとして活躍中。
現在、コーチングやNLP(神経言語プログラミング)、心理学をベースとした『介護リーダー養成講座』を全国各地で行い多くの医療・介護職に影響を与えている。

コミュニケーションオフィス 3Sun Create https://kaigocoach.com/
Facebook https://facebook.com/kaigocoach
Twitter https://twitter.com/Kaorumitamura
Instagram https://www.instagram.com/kaigocoach/?hl=ja

内容

1章 「私は人見知りなので⋯」とご利用者をより好みするスタッフ
2章 新しいシステムや規則に従わず「私はやっています!」と権利を主張するスタッフ
3章 気に入らないことがあると「辞めます」と脅しのように言ってくるスタッフ
4章 理事長の息子の間で板挟み!? 家族経営だから諦めるしかない?
5章 「嫌われたくない!」介護スタッフのプロ意識を育てるには、どうしたらいい?
6章 注意・指導すると「それ、パワハラですよね」と言ってくるスタッフ
7章 お互いの意見の対立を価値に変える Win-Win ミーティング
関連情報