『広告──2016年度版 』

グローバル化とデジタル化の二大潮流により
業態変化のまっ只中にある広告業界。
激変期を勝ち抜く広告会社のあり方とは!?

ISBN978-4-7825-3401-4
業界研究の定番!
ジャンル
産業と会社研究シリーズ  
タイトル
広告──2016年度版
サブタイトル
産業と会社研究シリーズ 1
著者・編者・訳者
西 正 監修
発行年月日
2014年 10月 10日
定価
1,430円
ISBN
ISBN978-4-7825-3401-4 C0334
判型
四六判並製
頁数
248ページ

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内容


業界研究クイズ“広告業界”編 あなたの業界研究習熟度診断
広告業界の仕事人たち 広告を仕事に選んだ人たちの今と未来
広告業界最新レポート 変革期を迎え変貌する広告業界
広告業界の企業模様 分野別の構成と将来の展望
トップ15社・広告関連会社の現状と特色 インターネット広告・PR会社にも注目
広告業界の組織と仕事 大手の組織と各部門を詳細に紹介
広告業界で働く人々の仕事と生活 新入社員、入社5年目、10年目の仕事と生活
初任給、基本給、ボーナス さまざまな雇用形態で条件が大きく異なる
広告業界企業データ

目次


広告業界研究クイズ 2

はじめに 5

第1章 広告業界の仕事人たち 17
広告業界の仕事人①電通・田辺茂樹 18
 「なぜ」を追求し、PDCAのサイクルを回し続ける 18
 クライアントに対しては基本的に「ノー」とは言わない 19
 デジタルメディアとマスメディアを結婚させたい 21

広告業界の仕事人②大広・鍛治屋敷圭昭 23
 テクノロジーが人の行動を変える 23
 テクノロジー、マーケティング、クリエイティブの三つの力を合わせることが重要 25
広告業界の仕事人③ アサツー ディ・ケイ・会田ゆり 28
 あらゆることを実践のなかで磨いていく。それが自分の力になる 28
 無我夢中の三年間で多くのことを経験。そしてチャンスをつかみ、海外へ 29
 主体性を武器に物事を進め、苦労を伴うことにもあえて取り組む 32

第2章 広告業界最新レポート 33
「グローバル化」と「デジタル化」が二大潮流 34
 夢幻と潰え去った「世界最大の広告会社」の誕生話 34
 急速に拡大し続ける電通グループのグローバル・ネットワーク 36
 中国・ASEAN地域を最重要エリアとする博報堂グループ 39
 世界の広告市場で存在感のある企業グループを目指すADK 41
 インターネット広告会社も海外展開に積極的に取り組む 43
 日系広告主も海外ではグローバルな広告代理店を使う 44
「一業種多社制」という日本独自の取引ルールが足かせに 46
 日本の広告会社は媒体社寄りで、欧米の広告会社は広告主寄り 48
 日本のインターネット広告市場は間もなく一兆円台の規模へ 50
 三年後にはオンライン広告費が世界の広告費の四分の一に! 52
 インターネット広告には新しい種類が次々に登場してきている 54
 広告効果がきちんと把握できることがインターネット広告の強み 57
 多くの企業がスマホとタブレットを将来性のある端末と捉えている 59
 スマートデバイスの普及が生活者のメディア接触行動を変える 61
 博報堂がデジタルインセンティブの専門チームを新たに設置 62
 CyberZ、スマートフォン広告事業のさらなる強化・拡大に注力 64
 動画広告市場は日本でも急拡大が予測され、盛り上がりを見せる 66
 ビッグデータを活用したマーケティング活動の支援に力が入る 68
 米国ではインハウスエージェンシーを設置する企業が増えている 69
年表 激動の広告業界、この1年 74

第3章 広告業界の企業模様 81
広告業界の現状 82
 二〇一三年の総広告費の特徴 82
 二〇一三年の媒体別広告費の概況 84
 新聞広告費 85
 雑誌広告費 86
 ラジオ広告費 87
 テレビ広告費 88
 プロモーションメディア広告費 90
 衛星メディア関連広告費 91
 インターネット広告費 92
 《◎データ・媒体別構成比/◎データ・日本の総広告費と国内総生産(GDP)の推移》 95
 《◎データ・2013年 日本の広告費︱媒体別広告費》 96
 《◎データ・媒体別広告費の伸び率/◎データ・2013年の業種別広告費の伸び率(マスコミ四媒体広告費)》 97
広告業界の将来 98
 二〇一四年度の広告費合計は前年度比一・七%増と日経広告研究所は予測する 98
 二〇一四年度の実質GDP成長率は前年比〇・五%のプラス 100
 前年度比三・二%のプラス成長になるとの予測も 102
 地上波テレビ営業収入は前年度比一・〇%のプラスと民放連は予測する 103
広告業界の勢力図 105
 《◎データ・2013年広告会社の取扱高シェア/◎データ・2013年世界の広告会社ランキング》 107
トップ一五社の現状と特色 108
 電通 108
 博報堂 110
 アサツー ディ・ケイ 112
 大広 114
 ジェイアール東日本企画 115
 東急エージェンシー 116
 読売広告社 117  
 電通東日本 118
 デルフィス 119
 クオラス 120
 朝日広告社 121
 日本経済広告社 122
 フロンテッジ 123
 電通九州 124
 日本経済社 125
広告代理店以外の広告関連会社 126
 インターネット広告会社は今や広告業界の牽引車 128
 インターネットビジネスを先導し続けるサイバーエージェント 129
 PR会社は企業のPR活動をサポートするプロフェッショナル集団 130
 メディアリレーションズ重視の独立系PR専門集団・共同ピーアール 131
 《◎データ・主要広告代理業上位46社売上高》 132

第4章 広告業界の組織と仕事 133
広告業界の組織 134
 グループシステムと部門別システム 134
 事業部制やカンパニー制の採用が広告会社の主流 136
組織① 電通 138
組織② アサツー ディ・ケイ 142
組織③ サイバーエージェント 144
広告ができるまで 146
広告業界の職種 148
 さまざまな部門が有機的に連携してきめ細かな広告戦略を展開 148
営業部門 150
 幅広い知識とプロデューサー的能力が要求される 150
クリエイティブ部門 152
 高まる一方のクライアントの期待に応える 152
マーケティング部門 154
 クライアントの商品開発に関わるケースも増えている 154
メディア部門 156
 消費者の心を捉えるために最適のメディア企画を提案する 156
デジタル・メディア部門 158
 デジタル化への対応を一身に担い、未来を切り拓く 158
SP部門 160
 売上に直結するだけに、クライアントの期待が高まる 160
PR部門 162
 第三者の目を通して企業姿勢・商品情報を的確に伝える 162
 《◎データ・広告宣伝費上位20社ランキング》 164

第5章 広告業界で働く人々の生活と人生 165
新入社員の一日 166
 「全てはクライアントのために」を胸に動き回る 166
 グッド・アイデアを求めて悪戦苦闘の連続 169
新入社員の一年間 170
 仕事に必要な知識やノウハウは先輩から貪欲に吸収する 170
 毎日の地道な努力が成功に、そして自信につながる 171
入社五年後の営業マンの仕事と生活 174
 期待の新製品の告知キャンペーンのコンペに挑む 174
 クライアントとの打ち合わせが続き、とにかく忙しい 176
入社五年後のマーケターの仕事と生活 178 
商品の新たな価値と市場を創出できるのが醍醐味 178
 時にはインターネット調査会社と共に情報収集も 179
 クライアントに大胆に広告戦略の転換を提案することも 180
 新製品の開発にもスタート時点から関わる 181
入社五年後のメディアマンの仕事と生活 182
 プランニング主体の仕事に新たなやり甲斐を発見 182
 厳しい状況だからこそ、番組改編期は最大の腕の見せ所 183
 テレビCMのあり方を根本的に考え直す必要性に迫られる 184
 原稿のチェックや交渉もスピーディに遂行するのが信条 185
 常に不測の事態への対処を念頭に置いて行動する 185
入社一〇年目のアドマンが語る「広告業という仕事」 186
緊急提言いま広告業界に必要なこと 電通・古谷宗章 190
 従来の広告会社の範疇を超えていかないといけない 190
 アドテクノロジーを知らないと太刀打ちができない 191
 業態変容の最中にある今こそ「創意工夫のルツボ」になろう 193

第6章 広告業界の待遇と勤務条件 195
待遇と仕事環境 196
 雇用体系 196
 賃金 197
 賞与(ボーナス) 199
 勤務時間 200
 休日・休暇 201
 諸手当 203
 福利厚生 204
 経費 205
 配属、人事異動 206
 研修 207
 女性社員の活躍 209
 オフィス環境 210
 コンピュータ環境 212
広告業界をより詳しく理解したい人にすすめる最近の広告関連図書 214

第7章 広告業界の採用状況 215
新卒採用と中途採用の現状 216
 「総合職」としての採用が大多数だが、電通では「アート職」の採用も 216
 インターンシップに参加して実務を体験することも有意義 217
 インターネット広告会社は職種別の採用が多く、中には独自の選考も 219
 中途採用のターゲットはデジタル領域で即戦力となる人材 220
 日本での業務展開の拡大に向けて、外資系広告代理店も中途採用を活発化 222
広告業界企業データ 225
電通/博報堂 226
アサツー ディ・ケイ/大広 227
東急エージェンシー/読売広告社 228
I&S BBDO/マッキャンエリクソン 229
ジェイアール東日本企画/朝日広告社 230
オリコム/DGコミュニケーションズ 231
日本経済広告社/JTBコミュニケーションズ 232
デルフィス/三晃社 233
ジェイアール東海エージェンシー/電通名鉄コミュニケーションズ 234
廣告社/スタンダード通信社 235
オリコミサービス/毎日広告社 236
電通東日本/ビデオプロモーション 237
ムサシノ広告社/とうこう・あい 238
東興社/オーエムシー 239
ビーコン コミュニケーションズ/東北新社 240
フロンテッジ/サイバーエージェント 241
モメンタムジャパン 242
CM制作会社企業データ 243
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